*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(322) ***

***Mt管HiFiラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 29年4月2日〜 ***

@
*千葉県のM様からの修理依頼です。
*コンデンサー交換されたようですが、鳴らないようです。
A
*配線の一部も交換されてます。
B
*スピーカーの配線に違和感がありました?。

C
*スピーカーを繋ぎとりあえず電源を入れて見ますと、低周波の発信音のみが聞こえます、原因はE6のG2からCでのアース落しが外れてました。
*外部入力は正常に動作してます。
D
*とりあえずは455を入れてみましたが、かすかに聞こえるだけです。
*IF等の調整ズレとは又違う症状音です。
E
*先にOSC発信の確認。
*MWはOKです。

F
*SWもOKです。
G
*もしやと思い、E6のG1にアンテナ繋いで見ました、これなら感度は悪いが放送が聞こえます。
H
*原因はアンテナコイル2次側から、E6のG1渡しのチタコンの不良で、極度の容量抜けでしょう。
*完了までもう少し時間がかかりそうです。

I
*コンデンサー交換で鳴るようになりましたが、バリコンをゆすると受信不能になることがあります。
J
*バリコン羽根がタッチしてると思いましたが、羽根の動きとは違うガリ音が聞こえます、良く見ますとバリコンゴムが交換されており、ゴムが薄いため取付ネジ先端がかすかに羽根にタッチしておりました、短いネジに交換OKです。
K
*NHK(594KHz)がここで聞こえます、IFのズレです。

L
*調整後ピタリ合いました。
M
*NFBをかけて見ましたが、発信ぎみなので6AV6カソードコンデンサーを外しました、支障はありません。
*スピーカーの線を外してお送り致しますので、逆に接続しないで下さい。
N
*真空管のチェック、全数新品に近い良品です。

依頼者M様
お待たせ致しました
里帰りができます。
ハム音が少し出てますので
電解コンデンサーの
交換をお勧め致します。
O
*最終の受信テスト、感度良く聞こえてます。






■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX