*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(315) ***

***ピースST管ラジオ***  
戻る

*** 29年3月5日〜 ***

@
*ピースと言うST管ラジオが来ました。
*自作キットラジオでしょう。
A
*裏蓋は綺麗です。
B
*OUTは断線です。

C
*シャーシーにサビがかなりあります。
D
*真空管はまだ程度が良さそうです、後で試験機にかけて見ます。
*6D6の変わりに6C6が、これは困ります。
E
*部品を全部外してサビを落としましょう。

F
*やはり自作ですが、丁寧な最短配線です。
G
*C〜Rと配線外しました。
H
*半分はゴミになります。

I
*IFTのコンデンサー交換しておきます。
J
*サビ取後の塗装。
K
*部品取付け。
*古い電解ブロックコンは端子切断、ダミーに取付けました。

L
*アースライン配線。
M
*昨日は本業が有りラジオお休みで、本日午前中に配線が終わりました。
*コンデンサー抵抗、配線、全部新品です。
N
*調整です。
*IFTのズレがかなりあり、OSCとANTとのバランスが悪くOSCに10PF追加、OKです。
*OSCとANTコイルのバランスを取らないと、受信感度が平均になりません。

O
*OUT断線は良いのですが、このタイプのSPは困ります。
P
*ラグ板を取付固定します。
Q
*目盛り盤の後、フエルトを新しく張替え。

R
*ケースの修理を始めます。
*補強三角リブは殆ど片側が付いていませんので、外して付け直し致します。
S
*塗装薄利。
21
*ネット張替えます。

22
*新しく張替えました。
23
*今回はニス仕上げに致しました。
24
*スピーカー取付け。

25
*チューニング糸を新しく。
*バリコンの糸は内側に有ります。
26
*シャーシー入れます。
27
*これで完成致しました。

その内お嫁に行くでしょう

結納金のお尋ね
歓迎致します。
28
*感度良く聞こえてます。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX