*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(306) ***

***東芝カナリヤ、OS、Mt管トランスレス2バンドラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 29年1月14日〜 ***

@
*東芝のカナリヤOSが修理依頼で来ました。
*依頼者様がコンデンサー交換されたようです。
A
*依頼内容は、ボリューム交換済みで、シャフトの延長と、音が割れる等です。
B
*シャーシー取り出しました、チューニング糸と指針の合わせが大変そうです。

C
*B回路の0.01は交換したほうが良いでしょう。
D
*見落としでしょうか?、電解ブロックコンがパンクしてます、これは交換しませんといけません。
E
*バリコンゴム交換。

F
*ボリュームシャフト延長に、市販の金具が使用されてましたが、太いので不向きです。
G
*パイプで延長致しました。
H
電解ブロックコンから配線を外しました。

I
*取付スペースが無いので、他の所に取付。
J
*放送受信ではハム音が殆どありませんが、PUにするとハムがかなり気になります。
*シールド線に交換しましょう。
K
*PU回路をシールド線に交換、かなり軽減致しました。

L
*時々聞こえなくなるとの事、コンデンサーのハンダ不良が1箇所ありました。
*音割れがするとの事、高音を少しカットしました。
M
*暫く受信テスト。
*連続で聞こえます、音割れも無くなりやわらかい音で聞こえてます。
N
*シャーシーを入れます。
*写真右側のネジ部分が奥まで入らなく原因が分かるまで1時間ほどかかりました、内側にワッシャを貼り付けてありました。

N
*浦蓋取付。
O
*感度良く聞こえてます。
P
依頼者様が磨いたようで、綺麗に仕上がっております。

依頼者様
お待たせ致しました
里帰りができます。





■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX