*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(302) ***

***ナショナルST管ラジオHS−800***  
戻る

*** 28年12月22日〜 ***

@
*ナショナルHS-800が来ました。
*前回に続きフルレストア致しましょう。
A
*綺麗な裏蓋です。
B
*とりあえずはノイズのみ聞こえるようです。

C
*シャーシーにサビが無く良い状態です。
D
*コンデンサーは全部ダメでしょう。
E
*抵抗は全部OKのようです。

F
*D6のG渡しのコードとコンデンサー交換。
G
*コンデンサーと悪い配線の交換が終わりました。
H
*調整、感度良く聞こえてます。

I
*ボリュームにかすかなガリがありましたので新品に交換致しました。
J
*ボリューム軸の延長。
K
*豆球の配線を新しく。

L
*チューニング糸を新しく張りなおし。
M
*指針を付けて終わりです。
N
*ケースの修理を致しましょう。
*これでは家族にゴミ扱いされます。

O
*塗装薄利して白木に。
P
*ステイン、この時点では光沢はありません。
Q
*クリア仕上げして終了です。

R
*綺麗に木目が出ました。
S
*サランネットを新しく貼り直します、このままでは衛生的によくありません。
21
*取外した部品、電解ブロックCはダミーに残しました。

22
*ケースの組立。
23
*シャーシー入れて受信テスト。
24
*感度良く聞こえてます。

その内どこかに
お嫁に行くでしょう。
25
*マジックアイも新品で輝いてます。
26
*これでナショナルHS−800のフルレストアが終わりました。

12/27
28年度のレストアは
本日で終了しました。

ホームページ閲覧ありがとうございました。

29年度も
ご覧下さいませ。

H29/1/7
嫁入り先が決まりまして
外部入力ジャック取付
ラジオ側で音量調整が可能に。
マジックアイON−OFF
スイッチ取付
依頼がありました。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX