*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(295) ***

***イギリスのラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 28年10月26日〜 ***

@
*長野県のH様からの修理依頼です。
*GEのラジオです。
*かすかなノイズが聞こえるだけです。
A
*綺麗なシャーシー、真空管はヨーロッパ球です。
B
*ツマミがどうしても外れませんので、ネットの張替えができません。

C
*底蓋を取るとシャーシー内全部見えますので、助かりました。
D
*一度修理されてるようですが、初段のコンデンサー容量を少しUP致しましょう。
E
*平滑抵抗が焼けぎみです、交換したほうが良いでしょう。

F
*電解コンデンサー10μを22μに
平滑抵抗は余裕のあるワット数に交換致しました。
G
*先にケースのミガキを致します。
H
*研磨後、、綺麗になりました。

I
*調整使用とバンド切替スイッチを回したら、最悪の事態が、、、。
J
*バンド切替表示の糸が切れてしまいました。
K
*なんとか手が届くので張替えは可能ですが、もしやと思い、チューニング指針の糸を見ると、、、あ〜〜。

L
*切れる寸前です、、ツマミを何とか外さないと交換できません。
M
*ツマミが割れないように祈り、何とか外しました、これで一安心です。
N
*ケースから出してよく見ると、配線のハンダ付けが怪しい所が数箇所あります、これが原因では??。

O
*チューニング糸がご覧のように切れる寸前です。
P
*新しく張り直します。
Q
*バンド切替表示の糸も張替えました。
*国産ラジオではありえない構造です。

R
*調整です、低いバンドは国内では放送されてません、MWとSWは感度良く聞こえます。
S
*ケースの清掃、、、凄い埃です、衛生的によくありません、水洗い致します。
21
*綺麗になりました。

22
*スピーカーネットも張替えましょう。
23
*ネットを新しく張替え。
*時間が取れず作業が進みません、明日は完成するでしょう。
24
*スピーカー取付け。

25
*シャーシーを入れます。
26
*裏蓋は製作致しました。
27
*これでGECラジオの修理が終わりました。

依頼者H様
お待たせ致しました
里帰りができます。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX