*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(290) ***

***ナショナルMt管3バンドラジオ、EF−850***  
戻る
修理依頼
*** 28年10月3日〜 ***

@
*埼玉県のS様からの修理依頼です。
*ナショナル3バンド、EF−850です。
*ケースはご自身で整備されたようで、新品のように輝いてます。
A
*音が殆ど聞こえないようです。
*アンプ部が正常に動いてません。
*B電圧は正常に来てます。
B
*平滑抵抗がかなり焼けてます。

C
*とりあえず電解ブロックコンを取外して、他をチェックしましょう。
*どのFMラジオも配線がぎっしりです。
D
*交換が終わりました。
E
*抵抗も4個交換、電解ブロックコンを外して、新しく外に取付けました。

F
*調整です。
*すごい発信音??。
G
*原因はNFB配線が逆につながれてました。
H
*シャーシーを少し動かすだけでガリ音が出ます、30A5のソケット接触不良です、どうもこのソケットは良くありません、新しく交換致しましょう。

I
*ソケット取外しのため、配線を外します。
*狭くて大変ですが、この作業を致しませんとラジオが生き返りません。
J
*ソケットを外しました。
K
*新しく取付け。

L
*配線を戻しました。
M
*ぐらつきが無くしっかり立っています。
N
*真空管もまだまだ元気です。

O
*発熱のある抵抗を大きくして、外に出しました。
*電解ブロックコンの端子に新しいコンデンサーを取付けて、後から端子を切るやり方は楽ですが、配線がちゅうぶらになるので良くありません。
P
*受信テスト、3バンド共感度良く、特にFMは最高の感度と音質です。
Q
*チューニング糸を新しく張替え。

R
*CDプレーヤー繋いでテスト、、、OKです。
S
*上がマジックアイON−OFFスイッチです。
21
*依頼者さまが裏蓋も綺麗にしたようです。

依頼者S様
お待たせ致しました
里帰りができます。
22
*これでナショナルEF−850のレストアが終わりました。




■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX