*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(288) ***

***フランスのラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 28年9月24日〜 ***

@
*東京都のS様からの修理依頼です。
*シャーシー内拝見致しまして、詳しくご連絡差し上げたいと思います。
A
*チューニングメーターでしょうか?筒のようなもので、回転するようです??。
*指針がありません。
B
*日本語も良く分からない私、、、何て読むのでしょう?。

C
*GTソケットにST管のような、、6L6でしょう。
*メタル管のような球もあります。
D
*200V使用のラジオと思いましたが、100V切替タップがあるので国内使用OKでしょう。
*トランスの奥が6L6で左が6Q7です。
E
*シャーシーにサビは無く綺麗です。

F
*アンテナコイルとOSCコイル回りが国産の回路とかなり違います。
*最初に回路をできの悪い頭に入れます。
G
*コンデンサーのパンク、コンデンサー全部交換になります。
H
*一度修理がされてます、トーン回路のCが交換されてます。

I
*6Q7から6L6の渡しも交換されてます、他カソードCも最近の物に交換済みです。
J
*綺麗なフィールドSPで、FCとOUTは断線しておりません、使用致しましょう。
*6L6とこのSPで良い音が出ると思います。
K
*コンデンサーの交換が終わりました。
*抵抗の値は正常です。

L
*他の部品損傷がなければ良いのですが。
M
*調整後感度良く聞こえてます。
*左手前四角の筒が3バンドANTコイル
*その奥がOSCコイルです。
N
*新品のマジックアイでテスト。
*リモートON−OFFスイッチ取付け。

O
*外部入力にミニジャック取付け、CDプレヤーでテスト。
P
*前回修理をやられたとき、バリコン糸が逆に張られたようでしたので、元に新しく張りなおしました。
*指針の糸は別にあり、交換ができるかどうか??。
Q
*チューニング目盛りのドラムを外します。

R
*先にバリコンを回す糸張り。
S
*白が前回直された指針を動かす糸です。
21
*何とかバリコンと指針移動の糸張りが終わりました。

22
*次はバンド切替のときドラムを回す糸張りです、バンドごとに回転して目盛り数値が変わります。
23
*ゴムプッシュを新しく。
24
*これで修理が終わりました、短波、中波共良く聞こえてます。
*ツマミ左より、トーン切替、スイッチ音量、チューニング、バンド切替の順です。

25
*バンドを切り替えると、ドラムが回転致します。
*バンド切替が左のとき、短波放送です、短波はチューニングをゆっくり回してください。
26
*この面が中波放送です、指針の位置がNHK第一です。
27
*この面は、中波の下、長波放送ですが国内では放送は何もありません。

これで修理が終わりました。
依頼者S様
お待たせ致しました
里帰りができます。
今回のフランス製ラジオは
大変大きく
横幅60Cm以上
重さ10Kg以上ありました。

28
*一番右側が外部入力です、裏にミニジャックを付けましたのでCDプレーヤーiPado等繋いでお聞き下さい。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX