*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(285) ***

***エルマン並四ラジオ***  
戻る

*** 28年8月29日〜 ***

@
*並四ラジオ、エルマンが来ました。
A
*裏蓋は状態が良い。
B
*オークションでは正面の写真のみで、中身が心配でしたが、綺麗な状態で満足しました。

C
*シャーシーにさびも無く、マグネスピーカーもOKです。
*57−26B−12A=12Fの構成です。
D
*バリコンも綺麗。
E
*配線は時代相応です。

F
*26Bにバランサーが使用されてます、トランス巻き線に中点が無いからでしょう。
G
*コンデンサー抵抗は全部取外します。
*RFCは使用できそうです。
H
*バランサー以外、配線が終わりました。
*抵抗は3個使用かのうです。

I
*暫く中断、棚の上でお休み。
J
*1年ぶりに修理中のこのラジオを思い出し作業再開。
*再生コイルを交換致しました。
K
*これで感度が少しあがり、並四としては上出来と思います。

これでエルマン
並四ラジオの修理完了です。

真空管は、57ー26−12A−12F
L
*ケースは当時のままです。
M
*チューニングメーターの明かりの雰囲気が最高。







■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX