*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(281) ***

*** マツダ東芝ST管ラジオ 613A ***  
戻る

*** 28年8月10日〜 ***

@
*マツダ東芝ST管ラジオが来ました。
*ツマミが別の物です、フルレストア致しましょう。
A
*ST管マジックアイ付き、フィールドSPです。
*スピーカーは使用できます。
B
*シャーシーにサビが凄くあります、サビ落とし後塗装致します。

C
*修理されてます、電解コンデンサーから、最近修理されたようです。
*マツダですが、メーカーの配線ではありません。
D
*ボリュームが交換されてます。
E
*チューニング糸も張替えたようですが滑って回りません。

F
*バリコンゴムを取替えます。
G
*新しく交換、組立。
H
*チューニング糸も新しく。

I
*このサビを取りませんと塗装ができません。
J
*サビ取り後、サビ止めと緑の仕上げを致しました。
K
*IFT取付け。

L
*コンデンサー交換中です、後少し。
*ボリュームに1MΩB型が使用されてましたので、500KAの新品と交換致しました。
M
*バリコン取付けます。
N
*調整。
*受信範囲の狂いがかなり有、ANT側とOSC側が合いません。

O
*OSCのコンデンサー交換と20PFのコンデンサーを入れOKです。
P
*取外した部品。
Q
*ケースの修理を始めます。

R
*塗装薄利して白木にしました。
S
*汚れたサランネットです、張り替えましょう。
21
*このラジオは東北電力で使用されていたようです。

22
*新しく張りなおしました。
23
*チューニングメモリも綺麗に見えてます。
24
*ケースの組立。

25
*フィールドスピーカー取付け。
26
*シャーシーも綺麗になりました。
27
*ボリューム軸の延長。

28
*マジックアイのソケットカバーが無いので、別の物と交換、配線も新しく。
29
*シャーシー入れます。
30
*受信テストしましょう。

31
*感度良く聞こえてます。
32
*マツダ東芝のエンブレム。
33
*フルレストア完成です。

これでマツダ東芝
ST管ラジオの
修復が終わりました。

結納金のお尋ね
歓迎致します。
34
*ユニークなラジオです。
35
*チューニング目盛り板が大。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX