*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(27) ***

*** 昭和10年あたりの並四、ナナオラ52A型。***  
Top に戻る

*** 並四ラジオの修理。H24-1-2 ***

*正月早々の並四ナナオラ52A型の修理です。ケースの状態は77年前の物としては良いと思います。
*ケースには手を入れません。
*27A−26B−12A−12B本来の並四で、真空管は4本全部不良、ゴミ箱行きです。
*マグネSPも断線です。
*シャーシーは多少のサビがありますが、補修程度にします。
*左のチョークコイルが断線ですので、抵抗で代用します。
*コンデンサーと抵抗は全部交換します。
*配線が終了致しました、並四は部品が少ないので1時間ほどで終わってしまいます。
*抵抗とコンデンサーは全部新品を使用。
*豆コンを回すとアースの接触が悪いので交換しました。
*受信テスト中。
*どこも調整する所がありません。
*ハム音も無く、受信感度も良く鳴っております。
*ケースに入れて、受信テスト、やはりケースにスピーカーを取り付けますと、少しハムが聞えますが、実用には支障ない程度です。
27A−26B−12A−12Bのオリジナル本来の並四です。
*完成しましたので、お気に入りの棚に乗せました。
*マグネSPのコイルを内田OMに巻き直しして頂きました、感謝です。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX