*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(263) ***

***東芝ST管ラジオ***  
戻る

*** 28年5月3日〜 ***

@
*東芝ST管ラジオが来ました。
*ツマミが一つありません。
A
*裏蓋は綺麗です。
B
*毎度の事、凄い埃です。

C
*シャーシーにはサビが無くきれいな状態ですが、真空管はどの程度でしょう?。
D
*42でテスト、BADです、ジャンクラジオの真空管は殆どこのような状態ですので、良品と交換します。
E
*東芝のST管ラジオの配線は、部品が少なくスッキリ配線されてます。
*電解ブロックコン他、交換致します。

F
*平滑抵抗3Kが焼けてます。
G
*電解ブロックの端子が邪魔なので切断。
H
*新しく交換しました。

I
*ボリュームは回した感触が悪いので新品に交換しました。
J
*コンデンサー殆ど、平滑抵抗交換が終わりました。
K
*調整、、、感度良く出来ました。

L
*チューニング糸を新しく。
M
*ケースの修理を始めます。
N
*ネットの汚れが凄いです、元は白系統のようです。

O
*ケースにキズがかなりあります。
P
*塗装薄利。
Q
*ステイン、この時点では光沢はありません。

R
*クリアーを乗せて終了、木目が綺麗に出ました。
S
*チューニング窓も透明度があります。
21
*ケース組立て。


22
*スピーカー取付け。
23
*シャーシー入れて受信テスト、OKです。
24
*サランネットの色が似合わないので、茶系統に張り替えました。

これでマツダ東芝
ST管5球スーパーの
フルレストアが終わりました。

千葉県にお嫁に行きました。
25
*ツマミが一つありませんでしたので、複製を使用いたしました。
26
*綺麗なチューニング窓です。
*感度良く聞こえております。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX