*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(262) ***

***東芝トランスレスラジオ、カナリヤQS***  
戻る

*** 28年4月27日〜 ***

@
*長崎県のM様からの修理依頼です。
*オークションで購入され、出品者より直接届きました。
A
*珍しいラジオです。
*ケースの状態はあまり良くありません。
B
*裏蓋は割れも無く良いでしょう。

C
*プリント基板です。
D
*基板に割れがあります、パターンが心配です。
E
*ケースより取外しました。

F
*パイロットランプと並列に入ってる抵抗ですが、かなり焼けてます。
*埃が凄い。
G
*パターンを直した形跡がありました。
H
*裏蓋にターミナルの開口がないので後から取付けたようです。。

I
*コンデンサー抵抗一つずつ、清掃しながら交換するしかありません。
J
*電解ブロックコンの漏れがありました。
K
*電解コンデンサー新しく取付け。

L
*これでコンデンサー、抵抗の一部交換が終わりました。基板の汚れもかなり綺麗になりました。
M
*チューニング糸を新しく。
N
*電源が入らないわけです、35W4ヒーター断線です。

O
*調整、各電圧は正常に出ました、受信感度も、MW,SW共OKです。
P
*取外した部品。
*次はケースの修理を始めます。
Q
*ケースの修理を始めます、汚れキズが凄いです。

R
*ひび割れ、欠けてませんので直るでしょう。
S
*中も凄いゴミです。
21
*チューニング窓を外します、この道具を使用しますと数分で取外しが出来ます。

22
*白の塗装薄利。
23
*”かなりや”
24
*マスキングします。

25
*白塗装が終わりました。
26
*チューニング窓に深いキズがありますので、何とか綺麗にしたいです。
27
*キズも無くなり綺麗になりました。

28
*ケースはコンパウンド研磨で若返りました。
29
*チューニング目盛りの取付け。
*ロケットのような形です?。
30
*ケース内部洗浄後スピーカー取付け。

31
*シャーシー取付け。
32
*裏蓋をします。
33
*これで修理完了です。
*MW,SW共感度良く聞こえてます。

依頼者M様
お待たせ致しました。

里帰りが出来ます。
34
*東芝カナリヤーQS、ユニークな形のラジオです。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX