*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(260) ***

***ナショナルST管ラジオ、スーパーヒット***  
戻る

*** 28年4月18日〜 ***

@
*ナショナルST管スーパーヒットです。
*長い間修理小屋の隅にありました。
A
*外部入力端子が改造されてます、残念。
B
*取りのぞき何とか元に戻しましょう。

C
*シャーシーにさびが無く、状態は良い部類でしょう。
D
*Mt管の時代と違い、配線の被服がボロボロです、手がかかりそうです。
E
*IFTがリード線タイプで線を交換しました。
*このタイプはST管スーパーの初期に使われてます。

F
*同じく配線の交換。
G
*修理を始めました。
*コンデンサーは全部ダメでしょう、抵抗もかなり悪そうです。
H
*シャーシー内終了です。

I
*調整します。
*IFTのずれと、バリコン両側の容量バランスが悪くCを追加で回避できました。
J
*取外した部品です、黒い粉は線の被服がボロボロになった物です。
K
*暫く受信テスト致します。

L
*ケースの状態が良いので、補修程度の仕上げを致します。
M
*最初より濃い仕上がりです。
N
*チューニング糸を新しく交換。

O
*サランネットが汚れてますので、張り替えます。
P
*綺麗になりました。
Q
*ケースの組立て。

R
*スピーカー取付け、OUTは新品に交換しました。
*1次側12K、2次側4Ωです。
S
*シャーシーを入れて受信テストします。
21
*感度良く鳴ってます。

その内どこかに
お嫁に行くでしょう。

茨城県に行きました。
22
*お顔も綺麗に若返りました。
23
*これでレストア終了です。




■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX