*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(255) ***

***ナショナルST管ラジオBX−770***  
戻る

*** 28年3月21日〜 ***

@
*千葉県のK様からの修理依頼です。
*フルレストアのご要望です。
*ナショナルBX−770、私好みのラジオです。
A
*ジャンクでも状態の良いラジオです。
*塗装薄利、ニス仕上げ致しましょう。
B
*あまり使われていなかった感じで、保存状態が良かったようです。

C
*残念、、、OUT断線です。
D
*シャーシーにサビはありません、綺麗です。
E
*シャーシー内側にも埃が無くきれいです。
*コンデンサーは全部交換しましょう。
*12Kの抵抗値がかなり上昇してますので、交換します。

F
*ボリュームのスイッチがNGで回したとき感触がおかしいです、直しても1〜2年でだめになりますので新品に交換しましょう。
G
*ナショナル特有のバリコンゴム。
H
*新しく交換しました。

I
*コンデンサー殆どと抵抗の一部交換が終わりました。
J
*調整、IFTがかなりずれてました、受信感度OKです。
K
*OUT断線です、新品に交換しましょう。

L
*久しぶりに綺麗なスピーカーを見ました。
M
*正面のパネルを外します。
N
*細かなキズがあるので、剥離後ニス仕上げ致しましょう。

O
*塗装薄利。
P
*細かな凹みがあるので、との粉を塗り埋めます。
Q
*1回目のニス仕上げ。

R
*ネット張り替えました。
S
*ラジオの顔も綺麗に。
21
*ケースの組立てです。

22
*スピーカー取付け。
23
*チューニング糸を新しく。
24
*6D6トップGのぐらつきを直しました。

25
*シャーシーを入れます。
26
*綺麗なシャーシー。
27
*オリジナルの裏蓋。

28
*しばらく受信テスト。
29
*木目が綺麗に出ました。
30
*ナショナルBX−770のフルレストアが終わりました。

依頼者Kさま
お待たせ致しました
里帰りができます。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX