*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(252) ***

***ナショナルMt管ラジオBL-280***  
戻る
*** 後日、指針をオリジナルに交換致しました。 ***

*** 28年3月8日〜 ***

@
*ナショナルBL-280が来ました、フルレストア致します。
*正面パネルにくすみが出てます、綺麗になるか?やってみましょう。
A
*内側は綺麗です。
*OUTが交換されてます。
B
*シャーシーも綺麗です。

C
*ナショナル特有バリコンゴム。
D
*新しく交換しました。
E
*豆球の配線も新しく。

F
*いつもと変わらない風景です。
*コンデンサーは殆ど交換、抵抗は値の変化があるもの交換します。
G
*電解コンデンサー新しく取付け、電解ブロックコンデンサーはダミーで残します。
H
*交換が終わりました、抵抗はOSCのリークR他交換。
*OSCが発信ぎみなので、回路を変え安定して動作してます。
*ボリュームにかすかなガリ、修理しても1〜2年でガリが出ますので、新品に交換。

I
*調整、、、OKです。
J
*外部入力ジャツク取付け、CDプレヤーでテスト、、、OKです。
*外部機器の音量はラジオ側で調整できます。
K
*チューニング糸を新しく張替えました。

L
*ボリューム軸の延長。
M
*取外した古い部品。
N
*豆球を新品に交換。

O
*ケースの化粧を始めます。
P
*塗装薄利して白木に。
Q
*今回はステイン、クリア仕上げにしました。
*ネットも汚れていたので新しく張り直ししました。

R
*ケースの組立て。
S
*透明度もOKです。
21
*指針取付け。

22
*スピーカー取付け。
23
*シャーシーを入れて受信テスト致します。
24
*オリジナルの綺麗な裏蓋。

これでナショナル
BL−280のフルレストアが
終わりました。

その内どこかにお嫁に行くでしょう。
25
*感度良く聞こえてます。
26
*外部入力にCDプレヤー繋いでテスト、、、、、OKです。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX