*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(250) ***

***ナショナルMt管HiFiラジオ***  
戻る

*** 28年2月27日〜 ***

@
*ナショナルHiFiラジオが来ました。
*凄い汚れです、フルレストア致しましょう。
A
*裏蓋の状態は良いです。
B
*6AR5-6X4の構成です。
*OUTは使えそうです。

C
*シャーシーを取出し、ケースの塗装薄利を先に進めておきます。
D
*かなり汚れてます。
E
*薄利して白木の状態。
*綺麗な木目がでましたので、生かしましょう。

F
*ナショナル特有のバリコンゴム。
G
*新しく交換しました。
H
*予想した状態です、コンデンサー殆ど交換、抵抗は値の変化が激しいものは交換します。

I
*平滑抵抗が焼けてます、電解コンデンサーが漏れてるのでしょう。
J
*これもナショナル特有のボロボロ配線です。
K
*コード取替えました。

L
*お天気が悪くなりそうなので、ケースを先に仕上げました。
M
*ネット洗浄とエンブレムも綺麗に。
N
*あ〜〜〜凄い汚れです、どこまで綺麗に若返るか、お楽しみです。

O
*綺麗に透明度も出ました。
P
*ケースを組立てました。
Q
*落ち着いた仕上がりと思います。

R
*ネットも綺麗になりました。
S
*電解ブロックコンデンサーを取外して、ラグ板を取付けます。
21
*新しい電解コンデンサー。

22
*これで配線が終わりました。
23
*調整、、OKです。
24
*外部入力にCDプレーヤー繋いでテスト。。OKです。
*ラジオ側で音量調整ができます。

25
*マジックアイが輝いてます、しばらく受信テスト致します。
26
*チューニング糸を新しく。
27
*豆球も新品に交換。

28
*取外した部品です。
29
*スピーカー取付け。
30
*シャーシーを入れます。

31
*綺麗な純正裏蓋です。
32
*感度良く鳴ってます。
*マジックアイも輝いてます。
33
*外部機器CDプレーヤー使用時はマジックアイOFFです。
*音質はラジオの中でもトップクラスでしょう。

これでフルレストア完了です。

その内どこかにお嫁に行くでしょう。


兵庫県にお嫁に行きました。
34
*チューニング窓もスッキリしてます。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX