*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(25) ***

*** 昭和14年の並四、ヘルメス2型。***  
Top に戻る

*** 並四ラジオの修理。H23-10-22 ***

*72年前の姿です。
*以前オークションで購入したヘルメス並四です。
*ケースの状態はすごくきれいです。
*シャーシー上もまあまあで、スイッチを入れましたら鳴りましたので、壊れている部品は無いようです。
*やはり一度修理をしたようで、コンデンサーが3個追加されてます。

*抵抗とコンデンサーはすべて交換致します。
*72年間ご苦労様でした。
*ほぼ配線終了しました。
*オリジナルの抵抗を使用しようか迷いましたが、殆どの値が高くなっていたので最近の物を使用、そのためスッキリとできました。
*ハムバランサーの抵抗はL型を使用、これで配線終了です。
***千葉県にお嫁に行きました。***
*受信テスト中、感度は良いです。

*ケースに入れてマグネチックスピーカーを鳴らしてみます。
*ここまで作業時間3時間半です。
*ケースに入れて受信テスト。
*マグネSP特有の音で鳴ってます。

*これで修理完了です。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX