*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(239) ***

***トリオFMチューナーFM−105***  
戻る
修理依頼
*** 28年1月11日〜 ***

@
*神奈川県のM様よりの修理依頼です。
*トリオのFMチューナーで、かなり年代物です。
A
*モノラル出力です。
B
*ケースのダメージがかなりあります。

C
*電源部B回路の電解コンデンサーは交換されてます。
*10,7IF段の数が多いので感度が良いチューナーと思います。
D
*古い電解コンが、これも交換しましょう。
*局発部のセラミックも交換しておいたほうが良いでしょう。
E
*局発部のセラミック、電解Cそれと出力部のCを交換、調整。

F
*とりあえず受信テスト、出力ジャックにぐらつきがあり、接触も悪いようです。
G
*新しいRCAジャックに交換。
H
*テストしてみましょう。

I
*アンプに繋いで受信、良い音で鳴ってます、さすがFM、中波とは音質が格段に違います、CDを聞いているようです。
*さすがFM専用チューナーです、3バンドラジオのFMより感度が良いです。
J
*さて、、、ケースを綺麗に致しましょう、サビとへこみがありますので、平らに直して、サビ取り塗装致します。
K
*最初は内側から。

L
*外側の塗装も終わりました、綺麗に若返りました。
M
*正面パネルも綺麗にしましょう。
N
*組立て。

依頼者M様
お待たせ致しました
里帰りが出来ます。
O
*綺麗なチューニング窓。






■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX