*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(234) ***

***サンヨーSS−148、ST管ラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 27年12月8日〜 ***

@
*千葉県のK様よりの修理依頼です。
*マニアさん憧れのSS−148、ケースはご自身で綺麗にされたようです。
A
*シャーシーにかなりのサビがあります、サビ取りして塗装、スピーカーもありませんので取付けます。
B
*電源トランスが心配です。

C
*予想した配線です。
D
*全部外して新規に配線からやり直さないとダメのようです。
E
*ボリュームもNGです。

F
*抵抗、コンデンサー、配線、全部取り外しました。
G
*トランスのリード線被服がボロボロですので、新しいエンパイヤチューブに交換。
H
*取外した部品です、電源布コードも内側の被服が曲げると折れる上体でした。

I
*IFTのグリッドリード線交換。
J
*豆球ソケット取付けゴム交換。
K
*シャーシー塗装、トランスもサビ取り後、黒で塗ります。

L
*部品取付け。
M
*アース線を先に配線します。
*ボリューム2個新品に交換。
N
*IFTの調整ネジの所は配線がいかないように開放しておきます。

O
*本日はここまで。
P
*これで配線はマジックアイ以外終わりました。
Q
*調整。
*455を入れてもAVC電圧が低い?IFTのコアーを抜いていくと感度が上がるが、全部抜いてもまだ。

R
*原因はコンデンサーの値が上昇したため、マイカを外してチタコンに交換。
S
*これで受信感度が良くなりました。
21
*マジックアイの配線を致します。

22
*ボリューム軸延長。
23
*マジックアイの配線が終わりました。
24
*チューニング糸新しく。
*マジックアイ綺麗に輝いてます。

25
*マジックアイのON−OFFスイッチ忘れてました。
*PUは使用しないとの事ですので、PU端子にスイッチを付けました。
26
*シャーシー留めネジが2本しかありませんでしたので、新しくタップを立てネジも新しくしました。
27
*シャーシーを入れます、スピーカートランスとスピーカーも新品です。

これでSS−148の
修理が終わりました。

今回は配線全部新しくしたので
修理時間がかかりました。

依頼者Kさま
お待たせ致しました
里帰りができます。
28
*綺麗なSS−148です。
29
*人気があるのはこのお顔でしょう。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX