*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(23) ***

*** 札幌からの修理依頼。***  
Top に戻る

*** ハーモニー5球スーパー。H23−10−14 ***

*札幌市の、K、S様からの修理依頼です。

*ハーモニーと前面に記載されてますが、個人の自作配線の感じがします。

*ケースの程度はかなり良いと思います。
*内部は依頼者さまが清掃されて来ましたので、すぐにシャーシーの取出しができました。
*残念なことに、スピーカーのトランス(OUT)が断線してます。
*真空管は見た感じ、程度が良いので、何も聞こえなくなったので押入れにしまい込んだ感じです。
*マジックアイの照度は無いと思います。
*やはりコンデンサーは全部交換しなくてはだめです、このまま電源を入れますと火災の危険があります。
*抵抗とコンデンサーのショート箇所もありました。
*懐かしい昔のコンデンサーです。 *60年近くご苦労様でした。 *配線のエンパイヤチューブは、まだまだ使用できますので、悪い配線のみ交換します。

*修理と言うより70%新規にやり直しです。
*IFTグリッドキャップのリード線がNGなので新しい線と交換しました。 *配線が50%ほど終了です。

*古い線は気になるので新しくしました。
*依頼者のK,S様は真空管アンプでジャズ等を聴いておられます、300Bなどのアンプと比べますと ”ラジオをアンプ代わり” は、非常に音質が悪いのでラジオだけの配線にさせて頂きます。
*真空管のチェックをしてみました、グッド領域に入ってますので、ラジオとしては十分使用可能と思われます。

*終段の42が少しお疲れ気味でした。
*とりあえず受信できる状態の配線終了したので、受信テスト。
*1300KHzより上が受信できない、そして感度不足、良く見るとバリコンが油のような物で濡れている、原因はこれらしい、バリコンを外して洗浄しました。
*こんどはバッチリ、535〜1605KHzOKです。
*IFTの調整、トラッキング、上出来です。
*受信感度もかなり良い、音質も良い、後はマジックアイを6E5Cに変更、バリコンの糸張り、これがめんどうです。
*バリコンの糸張りとマジックアイの配線終了しました、6E5Cが輝いています。

*マジックアイの取り付け金具がそのまま使用できたので助かりました。(加工なし)
*これで本体の整備は終了です。

*後はケースに入れスピーカーの配線です。
 
*スピーカーの配線終了です。 *受信感度の良いラジオに仕上がりました、夜は隙間無く沢山の局が聞こえております。
*マジックアイが綺麗に輝いてます。

*これで修理完了しました。

*札幌のK,S様から無事に到着のご連絡がありました。元気よく鳴っているようです。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX