*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(225) ***

***ナショナルMt管ラジオ、BL−265***  
戻る
*** このラジオは静岡県の堤様より、富士山麓ラジオ療養所に寄贈して頂きました。 ***
修復後、展示したいと思います、ありがとうございました。

*** 27年11月13日〜 ***

@
*私はこのBL−265は、初めてになります。
*修復はフルレストアしたいと思います。
A
*新品の真空管も沢山寄贈頂きました、大事に使用したいと思います。
B
*スピーカートランスOUTが断線のようです、新品に交換しましょう。

C
*シャーシーにはサビが無く綺麗です。
D
*マジックフィンガーがありません、手に入らないでしょう。
E
*指針に何か別の方法を考えます。

F
*ナショナル特有のバリコンゴムです。
G
*交換致しました。
H
*豆球の配線もナショナル特有です。

I
*配線を新しく。
J
*シャーシー内も綺麗ですが、コンデンサーは全部交換します。
K
*電解ブロックコンデンサーが液漏れしてます。

L
*ダミーで残すため、端子は取り外しました。
M
*コンデンサー取付けのラグ板を取付け。
N
*最近の新しいコンデンサーに交換。

O
*これで全部交換が終わりました、抵抗も1個交換。
P
*7ヶ月ぶりに再開しました。
*フィンガー取付け部を改造致します。
Q
*フィンガーソケットは後日手に入りましたら戻すように採って置きます。

R
*この基板は信号があるときLEDが点灯するように、島村OMにお願いして製作して頂きました。
S
*受信時LED点灯、信号強度により発光が変化致します。
21
*信号が無いとき、消灯。

22
*チューニングを合わせると、音と共に発光致します。
*チューニングが楽しくなります。
23
*無信号時は消灯。
24
*ケースにシャーシーを入れて受信テスト。。OKです。

25
*綺麗なオリジナルの裏蓋。
26
*修理小屋の棚に乗せました。
27
*ナショナルBL−265、形の良いラジオです。

末永く使用したいと思います。

寄贈頂きありがとうございました。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX