*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(221) ***

***サンヨーSS−53、5球スーパー***  
戻る
クリーニング、外部入力取付け依頼
*** 27年10月21日〜 ***

@
*長崎県のS様より、ケース磨き、外部入力ジャック取付け依頼です。
*スイッチを入れてみましたら鳴りますが、ハムが気になります。
A
*純正の裏蓋は綺麗ですが、はがれがあるので直しましょう。
B
*トランスレスと思いましたが、6、3V球です。

C
*チューニング糸が古いままですので、新しく張り替えます。
D
*コンデンサーの交換は一つだけ、他ペーパーコンはそのまま、パンク寸前のものがあります。
E
*電解ブロックコンは液漏れ寸前です、これも交換。

F
*裏蓋の剥がれを接着しておきます。
G
*コンデンサー殆ど交換。
H
*受信して見ましたが、1000KHzi以上の感度がかなり悪い、ボリュームのガリがあり、音量位置によっては無音になるところがあります、新品に交換しましょう。

I
*ボリューム交換、受信テスト。
J
*感度が悪いわけです、IFTのコアー調整がありません、最初からでしょう、新品のときは良いのですが古くなると困ります。
K
*どうやらCの容量不足なので、小さな値のCをカットアンドでパラに入れて感度良くなりました、トリマーのほうが良いのですが、これで十分でしょう。

L
*受信テストと外部入力テストです。
*このラジオは外部入力端子が無かったので、ラジオ側で音量調整が出来るように致しました。
M
*チューニング糸張り。
N
*3、5φジャックと切替スイッチ。

O
*ケースの修理を始めます。
*透明度が悪くなってます、この状態は治らないでしょう。
P
*かなりキズがあります。
Q
*研磨後です、傷は殆ど無くなりました。

R
*新品のときと同じ位の輝きです。
S
*シャーシーを入れます。
21
*オリジナルの裏蓋。

これでサンヨーSS-53の
レストアが終わりました。

依頼者さま
お待たせ致しました
里帰りができます。
22
*最初よりかなり感度が良くなりました。
*ツマミも綺麗に。
*チューニング窓の透明度も最初より良くなりました。
23
*CDプレヤー繋いでテスト、OKです。
*ラジオ側で音量調整ができます。




■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX