*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(22) ***

*** テレビアン、並4ラジオ修理。***  
Top に戻る

*** 山中電機、テレビアン並4ラジオ修理。H23−9−23 ***

*先日オークションで購入しました、テレビアンの並4です。
*ラッキーなことに、マグネSPのコイルが断線してませんでした。
*シャーシーはサビが多いので、塗装します。
*真空管の構成が、24B−26B−12A−12Fのはずが、なんと、6C6−76−6ZP1に改造されてました、”残念”
*元にもどします。
*ヒーターの配線を見ますと、12Aの5Vと26Bの1、5Vを直列にして6、5V、これを6、3Vとして改造されてました。
*ソケット2個を取り外してUXと交換、配線も戻しました。
*57−26B−12A−12Fで修理を進めます。
*コンデンサー、70年ほどご苦労様でした。
*抵抗は使用します。
*配線が終わりました、ボリュームが残念なことにNGでしたので交換。
*並四は部品数が少なくて楽です。
*受信テスト中、先日修理した縦型の並四より感度は良いようです。
*26Bの在庫が無いので、26でテスト中。
*1:3のトランスが取り去られていたので、新品を取り付けました。
*ケースに入れて受信テスト中。
*26Bがあったので26と交換。
*かなり感度が良い。
*57−26B−12A−12Fのラインです。

*修理完了です。
*ケースは昔のままです。

*この雰囲気が最高です。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX