*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(216) ***

***ナショナルMt管3バンド、EF−850***  
戻る

*** 27年9月21日〜 ***

@
*愛知県のF様よりの修理依頼です。
*ナショナルEF−850、3BANDでSWが聞こえないようです。
A
*シャーシーにサビが無く綺麗です。
*おそらく一度も修理されてないと思います。
B
*50年分の埃です。

C
*この時代になりますとセラミックCが半分ほど使用されてます、セラミックはこのままにしましょう。
D
*この下に、必ず交換する電解コンデンサーがあります。
*周りをどかさないと交換できません。
E
*音量が絞れないようです。
*ボリュームの残留抵抗がかなり出てます、これが原因でしょう。

F
*新品に交換しました。
G
*やっと電解コンデンサーが顔を出しました。
H
*取外します。

I
*新しい電解C取付けのため、ラグ板を取付けます。
J
*外した部品を新しく交換しながら戻します。
K
*電解Cを3個取付け。

L
*調整です。
M
*FM−MW−SW、3バンド感度良く聞こえてます。
N
*チューニング糸を新しく交換。

O
*ボリュームの軸延長。
P
*取外した古い部品。
Q
*ケースを分解。

R
*チューニング窓の化粧ケース、タバコのやにでしょうか?凄い汚れです。
S
*綺麗になりました。
21
*ケース両側が黄色くくすんでおりますので、表面を綺麗にした後、白塗装しました。

22
*サランネット、、、50年の汚れで変色してます。、
23
*ネット、エンブレム、飾り金具を綺麗にして、組立て開始です。
24
*ケースの組立てが終わりました。
*高級感が増しました。

25
*依頼者さまのご希望でネオン球に交換。
26
*チューニング目盛り、指針がすっきりとしました。
27
*ツマミを取付けて終了です。

これでレストアが終わりました
依頼者Fさまお待たせ致しました
里帰りができます。
28
*ナショナルEF−850、FMは感度良いです。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX