*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(215) ***

***自作ラジオST管5球スーパー***  
戻る
調整依頼
*** 27年9月18日〜 ***

@
*京都府のO様よりの自作ラジオ調整依頼です。
*受信した所、@受信範囲が大幅にずれてます、下が468KHz上が1359KHz、全体に上げないといけません。
A
*感度不足と音量が上がりません。
*AVC電圧も極端に低いので単に調整ずれなら良いのですが?。
B
*配線全体を見ることから始めます。
*抵抗値とC容量の確認。
*真空管を試験機で確認。

C
*配線の線が太すぎます、OSCコイルを6WC5に近づけ、周りをすっきりします。
D
*ラグ板をシャーシーにビス止めした所をアースに良いですが、アース線は繋いだほうが良いです。
*CとRのリード線にもチューブを使用した方が良いと思います。
E
*6ZDH3Aのプレートに入れてある100PFの耐圧が小さいようです。

F
*100PF交換。
G
*IFTの調整、455を30%、70dbほどで入れてみましょう。
H
*かなりずれてました、ANTコイルOSCも調整。

I
*OUTをシャーシー内に取付け、これでイヤホーンをジャックに挿すと外部SPが止まります。
J
*受信、感度良く聞こえてます。
K
*しばらく受信テストします。

L
*外部入力をラジオ側で音量調整したいとの事で、切替スイッチを取付け。
M
*今までのスイッチは使用致しません。
N
*配線が終わりました。

O
*CDプレヤー繋いでテスト、、、OKです。
P
*右側にトグルスイッチで、上がPUです。
Q
*各真空管も状態は良く長く使用できるでしょう。

これで調整、改造が終わりました。
依頼者O様
里帰りが出来ます。





■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX