*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(209) ***

***ナショナルMt管ラジオ、DM−355***  
戻る
修理依頼
*** 27年8月25日〜 ***

@
*島根県のH様よりの修理依頼です。
*ケースはキズも無く綺麗。
*現状なりますので、長く安全に使用できるように、整備致します。
A
*部品が横配置のラジオです。
*
B
*かなり綺麗な状態です。

C
*電解ブロックコンと他のコンデンサー殆ど交換致します。
*抵抗は余裕のある物が使用されてます、値の変化がある物交換します。
D
*古い電解ブロクコンを外して、新しく交換。
E
*コンデンサーの交換が終わりました。

F
*明日は調整です。
G
*5分ほど受信してると音量が小さくなり、ノイズが聞こえてきます、原因はこの部品でした、作ることは出来ますがこの際回路変更したほうが早いでしょう。
H
*不良部品を取外し、回路変更、良い音で鳴ってます。

I
*チューニング糸交換。
J
*取外した部品です。
*豆球の取付けゴム不良のため整流管19A3ヒーター断線。
K
*他の真空管は新品に近い状態です。

依頼者H様
お待たせ致しました
整備完了致しました。

L
*ケースに入れます。
*豆球に6.3Vが使用されてました、取付け状態からメーカー組立てのときと思います、3V0.15Aに交換。
M
*感度OK、音質もOKです。
*マジックアイの発光は殆どありません、新品を探すのは大変です。
*暫く受信テスト致します。







■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■