*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(208) ***

***ナナオラMt管HiFiラジオ***  
戻る

*** 27年11月23日〜 ***
12月12日〜修理再開
@
*ナナオラ6M−36型が来ました。
*ケースの状態は良いですが、塗装薄利後仕上げ致します。
A
*内側も綺麗です。
*Mt管5球スーパーです。
B
*一応HiFi、、、?

C
*さびが無く綺麗です。
D
*シャーシーも綺麗。
E
*ナナオラ独特の回路です、とくにトーン回路は変わってますが、これでは音量が絞りきれないでしょう。

F
*とりあえずペーパーコンデンサーは全部交換しました。
*後は電解ブロックコンデンサーを交換致します。
G
*バリコン取付けゴム交換。
H
*豆球のゴムも交換しましょう。

I
*ボリュームにガリガ少しあります、新品と交換。
*このボリュームはB回路とPU切替をしてます。
J
*この状態でハム音無く、感度良く鳴ってますが、電解ブロックコンは交換致しましょう。
K
*電解ブロックコン新品に交換、古い電解はダミーで残します。
*トーン回路変更により、音が絞りきれない状態を回避致しました。

L
*調整が終わり、チューニング糸張り変え。
M
*ボリューム軸延長。
N
*ケースの修理を致します。

O
*塗装薄利して白木にします。
P
*ステイン、この状態では光沢はありません。
Q
*クリアー仕上げで、家具と同じ仕上がりになり、木目も綺麗に出ました。

R
*正面パネルが汚れてます、これでは家族にゴミ扱いされます。
S
*綺麗なお顔になりました。
21
*スピーカーと指針取付け。

22
*これでケースの組立てが終わり、かなり若返りました。
23
*豆球全部を新品に交換。
24
*シャーシーを入れ込み。

25
*綺麗なオリジナルの裏蓋です。
26
*感度良く、マジックアイも輝いてます。
27
*これでナナオラ5球スーパーのフルレストア終了です。

その内どこかに
お嫁に行くでしょう。

オークションでお待ちしております。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX