*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(205) ***

***三菱3BANDラジオ、7H−456***  
戻る
修理依頼
*** 27年8月18日〜 ***

@
*神奈川県のM様からの修理依頼です。
*三菱の3バンドです。
A
*真空管ラジオ後期のものなので、綺麗です。
*3バンド共受信するようですが、聞いてみたところMW、SWが何も聞こえませんでした、それとも感度が悪いのか??。
B
*この時代にしてはペーパーコンが使用されてます、ほとんどセラミックと思いましたが、?交換しましょう。

C
*狭い配線です。
D
*RF〜FM部です。
E
*電解ブロックコンの液漏れです、新しく交換します。

F
*コンデンサー交換が終わりました、FM機は狭くて大変です。
G
*電源スイッチの接触が悪いので新品に交換。
H
*チューニング糸も新しく。

I
*豆球5個を新しく。
J
*取外した部品です。
K
*MWのOSC455PF不良のため、750KHzより下がりません、交換してOKです。
*調整、感度良くなりました。

L
*バーアンテナはMW、下のコイルがSWですが、MWの外部アンテナを伸ばしても何も変化なし、どうも回路が納得できませんので、外部アンテナとコイル部分の配線を変えました所、良くなりました。
M
*これで三菱3バンドラジオのレストア完了です、FMも強力に良い音で聞こえてます。
N
*外部入力端子、RCAを2個取り付け依頼がありました。

O
*CDプレーヤー繋いでテスト。
*音量を極端に小さくして聞くと、音がおかしいです。
P
*なんとま〜〜〜、普通の音量で聞きますと正常に聞こえますので、気がつきませんでした。
*エッジが全周切れてつながってません。
Q
*これは無いでしょ〜。
*RCAジャックの取付け依頼がなければ気がつきませんでした。
*交換するしかないでしょう、予定外です。

R
*コロンビアの未使用がありました。
S
*2次側のインピーが合いませんが、音質には影響ないでしょう。
21
*取付け。
*6W入力ですので、30A5では十分な余裕です。

22
*CDプレーヤー繋いでテスト、OKです。
*暫くテスト致しましょう。
23
*受信カウンター接続ジャックの取付け追加依頼です。
24
*受信カウンター接続してテスト、OKです。
*ラジオにジャックを付けておけば接続簡単です。

25
*テスト繰り返しで、ボリュームを絞ってもかすかに聞こえてしまいます、残留抵抗が出てしまいました。
26
*音量ボリューム新品に交換。
27
*受信テスト、OKです。

このラジオは次から次に不具合が発生致しましたが、今後長くご使用できると思います。

依頼者Mさま、お待たせ致しました。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX