*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(200) ***

***シャープMt管5球スーパー2バンド、5X−76***  
戻る

*** 27年7月18日〜 ***

@
*長崎県のM様よりの修理依頼です。
*このラジオは外部入力が無いので、3.5φジャックを取付け、ラジオ側で音量調整できるように致します。
A
*バリコンの羽がタッチしてるようで、選局時ガリ音が凄く受信まで行きませんでした。
*ケースに引っかき傷がありますので、研磨致します。
B
*シャシーにサビが無く綺麗です。

C
*、、、、、凄い埃。
D
*コンデンサーは全部交換、電解ブロックを外して新しく致します。
E
*とりあえず電解Cと平滑Rを交換。

F
*残りのコンデンサー交換が終わりました、狭くて大変です。
G
*ボリュームにガリが少しありましたので、新品に交換。
H
*調整前に受信テスト、音量が弱く感度が少し悪いようです、調整で良くなるでしょう。

I
*取外した部品。
J
*真空管のチェック、まだまだ元気です。
K
*依頼者様のご要望です、3.5φのジャックと切替スイッチ取付け。

L
*受信テストOK、CDプレーヤー繋いでテスト、OKです。
*ラジオ側で外部入力の音量調整ができます。
M
*糸張り。
N
*さて、、、ケースの研磨を致します、引っかきキズ、くすみがかなりあります。

O
*ごらんのようにピッカピカになりました。
P
*シャーシーを入れて、明日は最終テストです。
Q
*音量を極端に小さくすると音がおかしいので別のスピーカーでテスト、これならOKです。
*交換してもOUTを取付ける所が無いのであきらめます、普通に聞くなら正常なので良しとしましょう。

依頼者Mさま
お待たせ致しました。
R
*外部CDプレーヤー繋いでテスト、OKです。
S
*ツマミを付けて完成です、綺麗になりました。





■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX