*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(199) ***

***東芝うぐいすESー2BAND、5球スーパー。***  
戻る

*** 27年7月28日〜 ***

@
*東芝のうぐいすESが来ました。
*面白い形のラジオです、フルレストア致しましょう。
A
*ジャンクと言う事でしたが、ガンガン鳴ります。
B
*シャーシーも綺麗。

C
*鳴るわけです。
D
*電源回りがお疲れぎみ、コンデンサー全部交換します。
E
*ボリュームにガリが少しあります。

F
*ボリュームを修理しても1〜2年でガリが出ます、新品に交換しました。
G
*シャーシー内終了、抵抗は平滑の3Kを交換、他OKです。
H
*調整、IFの455が少しずれてましたが他OKです。
*感度良く鳴ってます。

I
*糸を新しく。
J
*取外した部品、電解ブロックコンはダミーで残します。
K
*さて、、、ケースを綺麗にしましょう。

L
*塗装薄利して白木の状態です、この後、との粉を塗り下地調整します。
M
*オイルステインの状態なので光沢はありません。
N
*クリアニスを塗り完成。

O
*正面のお顔を綺麗に、かなり汚れてます。
P
*サランネット張替えます。
Q
*スピーカー前面の格子を綺麗にします、今回この作業が一番時間がかかりました。

R
*4点綺麗になりました。
S
*明日は組立てです。
21
*ケースの組立てが終わり、シャーシーを入れます。

22
*純正の綺麗な裏蓋。
23
*受信テスト、予想以上の音質です。
24
*珍しいスピーカー部分。

25
*2BAND、短波も良く聞こえてます。
26
*外部入力の接続が楽に出来るようにジャックを付けました。
*ラジオ側で音量調整ができます。
27
*CDプレヤー繋いでテスト、、良い音で聞こえます。

これで東芝
うぐいすESの
フルレストア終了です。

予約済み


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX