*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(198) ***

***ナショナルMt管ラジオBL−280***  
戻る

*** 27年8月8日〜 ***

@
*ナショナルBL−280が来ました、左下にトーン切替ランプがあるのは前期のタイプのようで、PU使用時ラジオ側で音量調整ができません。
*ケースの状態は良いですが、フルレストア致しましょう。
A
*スピーカーOUT使用できそうです。
B
*埃がすごいがサビはありません。

C
*ナショナル特有の線、ボロボロです。
D
*バリコンゴム、これも毎回同じ。
E
*配線は綺麗ですが、コンデンサーは全部交換、抵抗もチェックします。

F
*草取りも終わりまして時間が出来ましたので、修理再開です。
*豆球のコードを新しく。
G
*バリコンゴム交換。
H
*古い電解ブロックコンの端子を取り、ダミーで残します。
*端子を取付け。

I
*最近のコンデンサーに交換。
J
*シャーシー内終わりました。
K
*調整。
*IFTのずれが少しと、受信上限が1550までしか上がらないので、1605に調整、感度良く鳴ってます。

L
*取外した部品、ブロックコンはダミーに残しました。
M
*マジックアイは暗いところで見える程度です。
N
*ケースを綺麗にしましょう。
*ネット張替え、ケースは塗装薄利後、ステイン仕上げに致します。

O
*パネルを綺麗に、透明度を出すのが大変です。
P
*塗装薄利後の写真を忘れました。
*ステインが終わりました。
Q
*クリアニス3回、これでケースが綺麗になりました。

R
*サランネット張替え。
S
*ケースの組立て。
21
*スピーカー取付け。

22
*豆球7個新品に交換。
23
*シャーシーを入れます。
24
*綺麗なオリジナル裏蓋。

25
*受信感度、音質共OKです。
*マジックアイを新品に。
26
*綺麗に若返りました。
27
*これでナショナルBL−280のフルレストア終了です。

その内
お嫁に行ってしまうでしょう。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX