*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(195) ***

***ST管自作ラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 27年6月26日〜 ***

@
*千葉県のK様よりの修理依頼です。
A
*綺麗なシャーシ。
*ご要望で外部入力ジャック取付けます。
*フューズが2本、これは絶対いけません。
B
*自作のようです。
*平滑抵抗がありません、フィールドスピーカーが使われていたようです、コンデンサー交換でしょう。

C
*バリコンの固定がお粗末ですので、やり直しします。
*トランスのBが300Vあります、6ZP1では高すぎますので250V端子に変更致します。
D
*OSCコイルが6WC5のソケット真下にあるので半田ができません、位置を変えました。
*安全に長く使用したいとの事ですので、コンデンサー抵抗、全部交換します。
E
*配線中に気がつきましたが、6D6の代わりに58が使用されてます、ヒーター電圧2、5Vです。
*フューズを間違って2本入れてもOKのように、トランス1次側は100V端子のみに致します。

F
*配線が終わり調整、IFTがかなりずれてます、これでは感度が悪かったと思います。
G
*バディングコンデンサーの調子が悪い。
*今日は時間が取れず、続きは明日に致します。
H
*バディングコンデンサーを直して再調整、OKです、感度がかなり良くなりました。

I
*依頼者様のご要望です、外部入力、RCAと3.5φジャック取付け、ラジオ側で音量調整できるようにしました。
J
*CDプレーヤー接続。
K
*iPado等3.5φ接続。

L
*糸張り。
M
*前面パネル取付け。
N
*今回取外した部品。
*抵抗は使用予定でしたが、ラグ板が弱くなってますので、抵抗も全部新品に交換しました。

O
*スピーカー取付け、シャーシー入れます。
P
*受信テスト、感度良くなりました。
Q
*チューニング窓に新しくアクリル板貼り付け。

これで修理完了です。

依頼者K様
お待たせ致しました
里帰りができます。
続きまして同じ依頼者K様の
ナショナルFMラジオ
RE−860の
修理を致します。
(196番)





■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX