*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(191) ***

***ゼネラル5M408-5球スーパー***  
戻る

*** 27年7月10日〜 ***

@
*トランスレス、ゼネラル5M408が来ました。
*かわいい小さなラジオです。
A
*シャーシーにさびも無く綺麗ですが、ケースにキズがかなり有ります。
B
*???、、、これ短波コイル、、???。

C
*OSCコイルも短波、、、???。
*短波ラジオに改造されてます。
*MW(中波)に戻しましょう。
D
*先にケースを綺麗にします。
*チューニング部の前面パネルを溶かして固定してあるので、分解するのが面倒です。
E
*コンパウンドで綺麗に。

F
*ケースの組立て。
G
*古い電解ブロックコンを取外して新しく取替え。
H
*後はコイル取付けます。

I
*取外した短波コイル。
J
*バリコンのトリーマが外されてます。
K
*あまり使わないマイカの出番です。

L
*マイカ取付け。
M
*OSCコイル取付け。
N
*調整、アンテナコイルと、OSCコイルのバランスはぴったりです。

O
*暫く受信テスト致します。
*アンテナコイルはラジオ少年製です。
P
*ケースに入れます。
Q
*これで修理完了しました。
*6時間連続受信テスト、安定して聞こえてます。

その内どこかに
お嫁に行くでしょう。





■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX