*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(186) ***

***ゼネラル6L−830Mt管HiFiラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 27年5月13日〜 ***

@
*埼玉県のK様よりの修理依頼です。
*ゼネラルMT管HiFi大型ラジオで、横幅64Cmあります。
A
*大きなスピーカー、6AQ5で鳴らしてます。
*マジックアイがホルダーごと脱落してます、輸送中の振動でしょうか?。
B
*綺麗な電源トランス。

C
*ペーパーコンと電解ブロックコン、交換します。
D
*50年以上経ちますとコンデンサーもお疲れで、パンクしてます。
E
*コンデンサーの交換が終わりました、抵抗は全部OKです。

F
*電源と外部入力切替のロータリースイッチがエンドレスになってます、これは修理不可です、球も外れてありませんので新しく取付け、狭くて大変でした。
G
*依頼者さまのご要望です、古いジャックを取外し、新しいRCAと3.5φジャック取付けます。
H
*これで外部入力の接続が簡単にできます。

I
*取外した古い部品、電解ブロックコンはダミーで残します。
J
*糸張り、久しぶりの指針縦移動です。
K
*CDプレーヤー繋ぎテスト、OK。

L
*受信側の調整、OKです、感度はかなり良い。
M
*さて、、、次はケースの修理、かなり荒れてますこれではラジオも泣いてるでしょう。
N
*正面のお顔を綺麗にします、いくつ若返るかお楽しみに。

O
*お顔を綺麗にしました。
P
*塗装薄利、白木にします。
*はがれを接着。
Q
*長時間の受信テスト中、異常が発生、ロータリースイッチのBがリークし始めました。
*二日目の受信テストで症状がでました、修理して綺麗な音で聞こえてます。

R
*ケースの修理が終わりました。
*表面がかなり荒れてましたので、との粉3回、オイルステイン、クリアニスの仕上げです。
S
*ケースの組立て、このラジオは手がかかります。
21
*豆球7個新品に交換。

これで修理完了です

依頼者K様
お待たせ致しました。
22
*シャシー入れ込み。
23
*受信テストとCDプレヤー繋いで確認。
*このラジオは低音が綺麗に聞こえ、右側のスピーカーからは高音が聞こえてます。
24

25
*マジックアイを新品に交換。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX