*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(185) ***

***ナショナルMt管、BL−280***  
戻る

*** 27年5月23日〜 ***

@
*ナショナルBL−280が来ました、フルレストア致します。
A
*スピーカートランス(OUT)が交換されてます、この状態で鳴るかもしれません?。
B
*シャーシーが綺麗。

C
*コンデンサー全部、悪い配線、交換、抵抗は値の変化が大きな物交換。
D
*電解ブロックコンデンサーは、他のコンデンサーより悪いでしょう、交換します。
E
*ナショナル特有の豆球コード。

F
*豆球コードを新しく。
G
*これ又ナショナル特有のバリコンゴム。
H
*交換しました。
*バリコン右隣の電解ブロックコンはダミーで残しましょう。

I
*コンデンサー殆ど交換が終わりました。
J
*電解コンデンサーを新しく。
K
*受信テスト、IFT455のずれと、ボリュームにガリがかすかにあります、消耗品ですので新品に交換しましょう。

L
*CDプレーヤー繋いでテスト、OKです。
*3.5φジャック取付けたので接続が簡単です。
M
*ボリューム交換。
N
*糸張り。

O
*豆球を全部新品に交換。
P
*取外した古い部品です。
*電解ブロックコンはダミーで立てて置きます。
Q
*ケースの修理を始めます、このキズではラジオが泣いてます。

R
*塗装薄利。
S
*小さなキズがあるので、との粉を塗ります。
*本日はここまで。
21
*オイルステインとクリアニス仕上げです、今回は少し濃く仕上げてみました。

22
*正面のお顔が綺麗になりました。
23
*ケースの組立て。
24
*シャーシー入れ込み。

25
*受信OK、CDプレーヤー繋いでテスト。
26
*かなり若返ったと思います。
*これでBL-280のフルレストア終了です。

その内どこかに
お嫁に行くでしょう。

岩手県にお嫁に行きました。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX