*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(180) ***

***ナショナルST管ラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 27年6月5日〜 ***

@
*東京都のI様よりの修理依頼です。
*ナショナルST管、フルレストア致します。
A
*状態は良いですが、スピーカートランス(OUT)断線です。
*何か改造されてます。
B
*シャシーにさびが無く綺麗です。

C
*コンデンサーは全部交換でしょう。
D
*60年以上経ちますとこんな感じです。
E
*バリコンゴム交換します。

F
*バリコンゴム交換。
G
*ボリュームのスイッチ部分不良のため、新品と交換します。
H
*依頼者様のご要望です、最近の外部入力端子に交換します。

I
*ステンレスの板にRCAジャック取付け。
*私はステンレスの2mm厚の板を良く使用します、加工も楽です、アルミの板はやわらかすぎます。
J
*旧ターミナルの位置に取付け。
*3.5ステレオジャックと切替スイッチ取付け、これでラジオ側で音量調整ができます。
K
*電解ブロックコンはコンデンサーの中では一番疲労が激しいので必ず交換します。
*端子を取りダミーで残します。

L
*殆ど配線が終わりました。
M
*受信調整、感度OKです。
N
*外部入力テスト。

O
*CDプレヤー繋いでテスト、OKです。
*オーディオアンプの用には行きませんが十分と思います。
P
*ケースの修理をします。
*この荒れ果てた姿では、居間には置けません。
Q
*塗装薄利して白木に。

R
*ラジオのお顔が若返りました、若いっていいネ。。
S
*ケースの組立て。
21
*シャーシーを取り付けます。

22
*受信OKです。
23
*次は外部入力のテスト。
24
*蓋を少し加工しました。

依頼者Iさま
お待たせ致しました
里帰り出来ます。
25
*CDプレーヤー、OKです。
*本来このラジオはラジオ側で音量調整できませんが、切替スイッチを付け音量調整が可能になりました。
26
*これでフルレストア完了です。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX