*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(178) ***

 ***ナショナルAH−610Mt管HiFiラジオ***
戻る
修理依頼
*** 27年4月16日〜 ***

@
*東京都のK様よりの修理依頼です、フルレストアのご要望です。
*本日完成したラジオと同じナショナルAH−610です。
A
*綺麗な裏蓋です。
B
*ケース内も綺麗です。
*RCAと3.5φステレオジャック取付け致します。

C
*シャーシーにサビがありません。
D
*ナショナル特有のボロボロ配線。
E
*豆球の配線を新しくしました。

F
*同じくナショナル特有バリコンゴム。
G
*バリコンゴム新品に交換。
H
*シャーシー内です。
*コンデンサーほとんど交換、抵抗は値の悪いもの交換致します。
*ボリュームにガリが少しでも出れば新品に交換致します。

I
*RCAと3.5φジャック取付け。
*どうしてこのようなことするのかと?お尋ねがあります、理由は使用者さんが手軽にご使用できるためです、テレビ等にも付いてますね。
J
*電解ブロックコンデンサーはダミーにしますので、端子を取付け新しいコンデンサーを取付けます。
K
*電解コンデンサー取付け。

L
*配線が終わりました、後は調整です。
M
*取外した部品。
N
*調整が終わり、CDプレーヤー繋いでテスト。
*ボリュームをゆっくり最大まで回していくと、一箇所ガリがでますので交換します。

O
*ボリューム新品に交換。
P
*真空管はOKです。
Q
*ケースの修理を始めます。

R
*飾り金具を外します、このラジオの一番手間の掛かるところです。
S
*塗装薄利、白木になりました。
21
*下地調整、との粉をぬります

22
*ニス塗りが終了。
*後は組立て。
23
*ネットの組立て、綺麗になりました。
24
*ケース全体の組立て。

25
*HiFiのエンブレムです。
26
*豆球を全部新品に交換、HiFi系ラジオは豆球が沢山使用されてますので、半年で一箱無くなります。
27
*シャーシーを入れます。

28
*まずはCDプレーヤー繋いで暫くテスト。
29
*受信テスト。
30
*チューニングメーター。

依頼者Kさま
お待たせ致しました。

31
*これでナショナルAH−610のフルレストア終了ですが、後数時間受信テスト致します。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX