*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(176) ***

***シャープ7H−123型高周波一段HiFiラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 27年4月3日〜 ***

@
*岐阜県のA様よりの修理依頼です。
このラジオは久しぶりになります、現状鳴りますがハム音が気になります、それとチューニングがスムーズではありません。
A
*3連バリコンの高周波一段です。
*真空管5本で複合管無し、、、ダイオード整流でしょう。
B
*シャーシーはサビも無く綺麗です。

C
*チューニングツマミにフライホイール付きです、これが付いてますと長い間に糸のすべりがでるので、良し悪しでしょう。
D
*コンデンサーは全部交換します、配線はOKでしょう。
*チョークトランス使用、豪華なラジオです。
E
*コンデンサーがパンクしてます、AC100Vの所、これはよくあります。

F
*抵抗は値の変化が激しい物を交換します。
G
*AVC回路の0,1μ、電圧は数ボルトしか掛からないのに使用年数でしょうか、パンク寸前です。
*電解ブロックコンデンサーも同じ年代の物です。
H
*電解ブロックコンデンサーが狭い所にあります、必ず交換する部品です。
*さて、、、作業にかかります。

I
*配線が終わりました。
K
*電解ブロックコンデンサーを外して、新しい電解Cに交換、ラグ板を使用、狭くて2個は別な所に。
L
*調整です、IFT455ほぼOKです、受信が3段階切替ですが、ローカル受信が極端に感度不足ですので、抵抗値を変えて正常にしました。

M
*ケースのメンテは無しの予定でしたが、正面パネルにガタがあり、内側にかなりの埃が見られるので分解。
N
*依頼者様がなるべく新品に近づけて欲しいとのご要望ですので、ついでにケースの塗装薄利、オイルステインかニス仕上げを致します。
O
*接着、、、乾くまでこのままです。

P
*塗装薄利して白木に。
Q
*との粉を塗り細かな目をふさぎます。
R
*正面の枠がこげ茶ですので、オイルステインで濃く染めました、この時点ではつやはまだありませんので、後でクリアニスを吹き付けます。

S
*外部入力ジャックのご要望です。
21
*CDプレーヤーを繋いでテスト、いつもより音量が少し弱く、チリチリ音がかすかに聞こえる??
22
*案の定6AV6の内部短絡です、ラジオ受信では気が付かないでしょう、交換します。

23
*6AQ5、長い間ご苦労様でした、交換しましょう。
24
*バリコンゴム交換。
25
*糸の交換。

26
*ニスが乾いたので組立てですが、今回ビスを外したところほとんどのビスがさびて折れたりでした。
*特殊なビスですが、今の時代ネジの問屋に行けば何でも手に入るので助かります。
27
*ケースの組立てが終わりました、後はシャーシーを入れて終了です。
28
*シャーシーを入れて受信テスト、音質の良いラジオで、低音が綺麗に聞こえてます。
*この状態でしばらくテストします。

依頼者Aさま
お待たせ致しました
これで里帰りができます。
29
*マジックアイ新品に交換、輝いてます。
*豆球も9個新品に交換。
30
*これでフルレストア終了です。
*感度、音質共OKです。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX