*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(175) ***

***シャープST管小型ラジオ***  
戻る

*** 27年3月31日〜中断、6月4日再開 ***

@
*シャープのST管ラジオが来ました、ST管にしては小型の部類でしょう。
*サランネット張り替えます。
A
*整流管に80が??このトランスでは無理な気がします。
B
*シャーシーにサビがあるので、サビ落としして塗装致します。

C
*全部外しましょう。
D
IFTの中を綺麗に。
E
*グリッドのリード線交換。

F
*配線もほとんど外しました。
*やはり半波整流のトランスです、12F〜80BKあたりでしょう。
G
*取外した古い部品。
H
*バリコンのゴムを新しく。

I
*配線が終わりました。
J
*局発コイルがNGでしたので交換。
K
*ついでにバリコンも交換。

L
*これでシャシー側終わりました。
*調整もOKです。
M
*このラジオのお顔はサッパリしすぎてますので、思い切って中が見える、シースルーに変更することにしました。
N
*中が丸見えです。

O
*小さなスピーカーですが良い音で鳴ってます。
P
*裏側より見る。
*スピーカーとOUTは新品です。
Q
*たまにはこのようなラジオも楽しいですね。

その内何処かに
お嫁に行くでしょう。
R
*これでシャープラジオのレストアが終わりました。





■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX