*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(173) ***

***ナショナルAS−450HiFiラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 27年3月18日〜 ***

@
*富山県のN様よりの修理依頼です。
*ナショナルの高級機AS−450、3BANDです。
*ケースが綺麗に整備されてます。
A
*高周波一段です。
*受信できますが、MWの700KHz以下が極端に感度不足です。
B
*シャーシーはさびも無く綺麗です。

C
*回路図が綺麗に残ってます。
D
*MWと2、5〜7、5MHzそれと7、5〜22MHzの3BANDです。
E
*ケースが整備されてますので、配線も修理済みと思いましたが、当時そのままです。

F
*コンデンサーがパンク寸前のがあります、ほとんど交換しましょう。
G
*交換が終わりました、抵抗も3個交換。
*電解ブロックコンはダミーで残します。
H
*ボリュームも新品に交換。

I
*取外した部品です。
J 
*電源、スピーカー、豆球、各コード交換。
K
*糸を新しく。

L
*受信テストです、455がかなりずれてました、中波、短波ともOKです。
M
*ケースに入れて受信テスト。
N
*豆球6個新品に交換。

これで修理が終わりました
ボリュームも新品に交換したので
長くご使用できると思います。

後数時間受信テスト致し
里帰り致します。
O
*耳を近づけるとかすかなハムが聞こえますが、支障無いと判断致しました。
P
*綺麗なチューニング窓です。
*このラジオシャーシーは大きく重量もあり動かすのが大変でした。






■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX