*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(171) ***

***サンヨーST管ラジオSS−148***  
戻る
修理依頼
*** 27年3月8日〜 ***

@
*長崎県のM様よりの修理依頼です。
*ほぼフルレストア致します。
*依頼者さまがオークションで購入、直接私の所に来ましたので、依頼者さまは現物を見ておりません、写真を詳しく掲載致したいと思います。
A
*この所SS-148が沢山修理依頼で来ます、やはり人気NO1でしょう、先日もジャンクが4万円超で落札されておりました。
B
*なんと、80Kが刺さっておりました、80BKに変えましょう。
*80Kはヒーター電流が80BKの4倍近く流れます、80Kは両波でこのラジオは半波整流です、使用は止めましょう。

C
*シャーシーがかなりさびてます。
D
*さびを落として塗装致します。
E
*ゴムプッシュがありません。

F
*3、5Φのジャックが裏蓋に付いてました、これはシャーシーに穴を空け取付けます。
G
*コンデンサーは交換されてますが、電解ブロックはそのままですので、交換致します。
H
*長く使用したいとの事なので、ボリューム2個新品に交換致します。
*分解修理しても1〜2年でガリが出ますし、交換したほうが安価にできます。

I
*このラジオは外部入力のときラジオ側で音量調整できませんので、音量ボリュームはスイッチ無しを使い、シャーシーに切り替えスイッチを付け、PU使用時は6WC5と6D6、6E5はOFFにします。
J
*配線チューブ交換。
K
*コンデンサーほとんど、抵抗3個残し新品に交換します。
*コンデンサーは交換されてましたが抵抗に絡めて半田付けしてありましたので、面倒ですので取外しました。

L
*ほとんど配線が終わりました、あとは外部入力回路を配線します。
M
*取外した不良部品。
N
*3、5Φジャックと切り替えスイッチ取付け。

O
*PU回路の配線が終わりました。
P
*調整。
*455のずれが少し、SGで信号を入れて調整、OKです。
Q
*糸を新しく張ります。

R
*CDプレーヤー繋いでテスト、しばらくジャズでも聴きましょう。
S
*受信テスト、感度はかなり良い、新品のマジックアイが輝いてます。
*明日はケースの補修仕上げ。
21
*ケースの補修が終わりましたので、ケースに入れます。

22
*PUジャックとスイッチを付けましたので、裏蓋も少し加工しました。
23
*受信状態です。
24
*CDプレーヤー使用時です。

これでレストアが終わりました

サンヨーSS-148
今後さらに高額になる
ラジオでしょう。

依頼者様お待たせ致しました。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX