*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(170) ***

***サンヨーSS−48、ST管5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** 27年3月3日〜 ***

@
*岐阜県のT様からの修理依頼です。
*サンヨーSS−48マニアさんに人気のある機種です、ケースはかなり綺麗です。
A
*鳴りますが感度不足です。
*電源コードが見たとこ良いですが、中のゴムが硬化してるので危険です。
B
*シャーシーの状態も良いでしょう。

C
*当時のまま、このまま使用するのは危険です。
D
*コンデンサーもパンク寸前、全部交換しましょう。
E
*コンデンサー全部はずしました、配線チューブも悪いので交換、配線を始めます。
**音量ボリュームのスイッチ感触が悪い、長くはもたないでしょう、新品に交換します。

F
*音量ボリューム新品に交換、これで配線は終了です。
G
*調整します、455の狂いが少し、AVC回路がおかしい?AVC電圧が極端に低い?、原因はアンテナコイルのAVC側断線です、これでは極端に感度が悪いはずです、明日はコイルを外して修理です。
H
*半田箇所で断線でした。

I
*今度は6WC5のヒーターが数秒で暗くなります、首のぐらつきがあるため足の中で線が外れてます、半田付け直しで直りました。
*真空管6ZDH3Aが寿命で、交換が必要です。
J
*これで受信テスト、3時間順調にガンガン鳴っております、後はバリコンの糸を張り替えケースに入れて完成です。
K
*糸の交換。

L
*ケースに入れます。
M
*完成です、後数時間受信テストを致し、里帰りです。







■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX