*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(161) ***

***ナショナルMt管ラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 26年12月21日〜 ***

@
*山形県のS様よりの修理依頼です。
ナショナルのトランスレスです。
A
*修理されてるようですが、時間がたつと音量が小さくなるとの事、少し聴いて見ます。
*音質が少し悪く、感度不足です。
B
*真空管は新品に近い状態です。

C
*整流管も問題ありません。
D
*マジックアイのB電源を後から追加したようですので、これはこのままにしておきます。
*コンデンサーが悪いのでしょう、新品に交換します。
E
*ナショナル特有のバリコンのゴム。
*糸も張り替えましょう。

F
*ゴムと糸を新品に交換。
G
*コンデンサー交換、トラレスは電解ブルックコンの交換が大変ですが、これが修理でしょう。
*場所が狭いので、古いブロックコンは取外します。
H
*調整。
*IFT455がかなりずれてました。

I
*古いコンデンサーと配線。
J
*ケースに入れます。
K
*音質が前より良くなりました。
*感度もUP。

L
*このマジックアイは上下が動き間が狭くなりますが、オリジナルではなさそうです、下の発光が正面から見えません。
M
*これで修理完了です。
*しばらく受信テストを致します。







■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX