*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(159) ***

***シャープUL-132、2BAND、Mt管ラジオ***  
戻る

*** 26年11月21日〜 ***

@
*シャープのラジオが来ました、綺麗です。
A
*鳴らないと言う事で購入、中を見たら真空管が2本不足、手持ちを付けてSW−ON鳴りましたが、ボリュームにガリがあります。
B
*シャーシーは綺麗です。

C
*コンデンサー殆ど交換、一部の抵抗交換。
D
*電解ブロックコン、これも交換します。
*これを交換しない人が多いようです、他のコンデンサーより悪いはずです、やはりめんどくさい?、利益?、時間?、優先でしょうか?危険です。
E
*少しガリがあります、このボリュームは簡単に直りますが、直しても1年ほどで又ガリが出ます、新品に交換しましょう。

F
*新品のボリューム軸を延長します。
G
*コンデンサーの殆どを交換、狭いので大変です。
H
*調整。

I
*感度良く聞えてます。
J
*糸の張替え。
K
*取外した悪い部品。

L
*綺麗なスピーカー。
M
*ケースを分解、綺麗にします。
N
*コンパウンド仕上げ後、組立て。

O
*綺麗になりました。
P
*真空管は5本、新品同様です。
Q
*シャーシーを取り付け。

修理していつも思うのですが
この手のラジオは
電解ブロックコンデンサーの
交換が大変です
でも、、それが修理でしょう。
R
*迫力のある音です、こんな良い音とは思いませんでした。
S
*これでシャープUL-132、レストア完了です。
*写真の写りはO番が近似色です。





■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX