*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(157) ***

***ナショナルST菅ラジオBX-770、、、5球スーパー***  
戻る

*** 26年11月4日〜 ***

@
*ナショナルST菅ラジオが来ました。
*状態はまあまあ、フルレストア致します。
A
*綺麗です、OUT導通がありますが7K端子が断線、5Kで使用してる感じです。
B
*修理の形跡なし、コンデンサー全部と抵抗は値の変化が多い物、交換しましょう。

C
*ナショナル、、、いつものことです。
D
*新品ゴムに交換、電解ブロックコンデンサーは取外します。
E
*コンデンサー抵抗の交換が終わり455の調整、、、ダメです、IFT、Cの不良。

F
*隣のIFTも同じくダメです、本来150PF。
G
*組込み後調整。
H
*こんどはOK、元気に鳴ってます。

I
*ケースの整形をして若返らせます。
J
*塗装薄利。
K
*との粉を塗りふき取ります。

L
*今回はニス仕上げにしました。
M
*正面パネル、これにヒビ等があるとこのラジオは部品取りになり終わりです。
N
*綺麗なお顔になりました、中心の丸は磨きました。

O
*ケースの組立て。
P
*スピーカー取付、OUT新品に交換しました。
Q
*シャーシー入れます。

これでナショナルBX-770の
フルレストア完了です。

その内何処かにお嫁に行くでしょう。
R
*完成です。
S
*かなり若返りました。





■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX