*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(150) ***

***ナショナル高周波一段Mt管HiFiラジオ***  
戻る
ナショナルRCー83N型
*** 26年12月22日〜 ***

@
*ナショナル高一HiFiラジオが来ました、このラジオ修理は今年4台目になります。
*修理されてるようです。
A
*内側も綺麗です、シャーシーにサビがありません。
B
*6BM8が使われてます、この真空管は良い音を出してくれます。

C
*ナショナル特有のゴム、交換します。
D
*配線はそのままで交換で出来ます。
E
*新品に交換。

F
*ロータリースイッチを回しても切替の感触が無い、案の定”球”がありません。
G
*新品のステンレス球を取り付けます。
H
*パイロットランプの配線が交換されてますが、短くやり直ししました。

I
*コンデンサー殆ど交換されてます、電解ブロックコンも交換されてます。
J
*糸の張替え。
K
*調整です、殆どOKです。

L
*ケースの修理を始めます。
M
*凄いキズです、かなり深いので時間が掛かるでしょう。
N
*側面も凄いキズです。

O
*旧塗装薄利、これが一番大変な作業です。
P
*との粉塗り。
Q
*オイルステイン。

R
*正面のパネル取付、これでレストアの殆どが終りました。
S
*スピーカートランス新品に交換。
21
*シャーシー入れ込み。

22
*綺麗な裏蓋です。
23
*トーンは3段切替で綺麗な音で聞えてます。
24
*外部入力切替、ワイド、ローカル、DX。

今回は本業が多忙で
フルレストア完了まで
時間が掛かりました。

その内何処かにお嫁に行くでしょう。

オークション出品中でしたが
このホームページより申込みがあり
又、入札者様が居ませんでしたので
出品取り消しに致しました。

27/1/22
25
*ナショナルの高周波一段HiFiラジオ。

26
*iPadoとループアンテナを使用したいとのご要望が有り、ジャックの取付。
27
*プレーヤーとループアンテナを接続してテスト中。
*綺麗な音で聞えてます。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX