*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(146) ***

***ナショナルMt管HiFi高周波一段ラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 26年9月11日〜 ***

@
*大分県のS様よりの修理依頼です。
*このラジオは今年3台目の修理です、感度、音質共に申し分ない高周波一段ラジオです。
*フルレストア致します。
A
*修理されてるようですが、鳴らないとの事です。
*真空管は全て交換されてます、それもHiFi用とかの高級真空管。
B
*スピーカーが交換されてます、MAX50W、ラジオにしては恐ろしいスピーカーです。

C
*シャーシーはピカピカ。
D
*パイロットランプの配線が交換されてますが、、、?。
E
*平滑抵抗が焼けて、M8のカソードCがパンク寸前。。

F
*線が太すぎます、ハンダ箇所がシャーシーに接触してます。
G
*ナショナル特有のバリコンゴム、交換します。
H
*残念、OUT断線です、鳴らないわけです。

I
*糸がありません。
J
*バリコンゴムを新品に。
K
*パイロットの配線を耐熱0、3SQに交換。

L
*殆どのコンデンサー交換、電解ブロックコンデンサーの漏れで可電流がながれ抵抗が焼けたようです、RSWにはリーク無しでした。
M
*調整、IFT455のズレが少し、感度良いさすが高一です。
N
*RSWがやけに軽いと思ったら、玉がありません、二つ共、RSW2ヶ所全部です、新しく取付ます。

O
*OUTを新品に交換。
P
*RSWの玉を入れます、細かくて大変。
Q
*糸張り、このラジオはわりと面倒です。

R
*シャフトの部分は左の糸が手前です、逆にすると糸が絡みます。
S
*ケース。
*旧塗装を剥離して白木に。
21
*との粉を塗り乾いたら、乾いた布で綺麗にふき取ります。

22
*今回は薄めに塗りたいとの依頼ですので、カラーニスにしました。
23
*正面の顔を綺麗に。
24
*今回取外した部品です
*電解ブロックコンデンサーはダミーで残します。

24
*リスナーの方が、CDプレーヤー、アイパッド等の接続が簡単に出来るように、ジャックを付けます。
25
*CDプレーヤー繋いでテスト、OKです。
26
*チューニングシャフトがグラグラするわけです、リベットがガタガタでしたので、ビスで固定しました。

27
*マジックアイ6CD7から6E5系にしますので、ホルダーを加工します。
28
*これでシャーシーを収めます。
29
*かなり若返りました、マジックアイ新品、綺麗に輝いてます。

依頼者様
長らくお待たせ致しました。
30
*背面から。
31
*これでフルレストア完了です。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX