*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(144) ***

***コロンビアMt管ラジオR560***  
戻る
修理依頼
*** 26年9月4日〜 ***

@
*神奈川県のI様よりの修理依頼です。
*修理済みを購入されたようです。
A
*電解ブロックコンデンサーがそのままです、SPとOUTは購入後交換したようです。
B
*修理済みとの事ですが、糸の張替えのみ??。

C
*鳴らないラジオを鳴るようにする、ま〜これも修理の内に入ると思いますが、長く使用できるようにするにはやはりコンデンサーは全部交換するべきと思います。
D
*電解ブロックコンデンサーは取外し、新しい物に交換します。
*ボリュームも分解してチェックします。
E
*小型なので狭くて大変です。

F
*電解コンデンサーはシャーシー内が狭く取付できませんので、外に取り付け。
G
*配線がおわりました。
H
*調整、VRを最大にすると音が出なくなる、、、原因は12AV6の5MΩ断線。
*IFTのズレ有り、他異常な無し、

I
*スペースが無いため電解ブロックコンデンサーの後に平滑抵抗とコンデンサーで組みました。
J
*スピーカーを正規に取付。
*OUTのインピー3K欲しいところ、無いので5Kを繋ぎましたが、音質はグーです。
K
*小型のコロンビアラジオ、修理完成です。

さて次は
ナショナルHiFiの
フルレストア致します。

お楽しみに。
L
*受信にQRHがあるとの事ですが、今のところ正常に感度良く鳴っております。
M
*今回取外した部品です。







■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX