*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(142) ***

***シャープMt管5球スーパー***  
戻る

*** 26年8月2日〜 ***

@
*シャープのトランスレスラジオを蚤の市で見つけました、程度はかなり良い、、、が、家で良く見たらチューニングの指針が無い、気がつきませんでした。
*サランネットは張り替えます。
A
*一度も修理の形跡がありません。
B
*昔懐かしいチューブラ電解コン、片側がマイナス、反対側がプラス47μX2、全部交換します。

C
*コンデンサー交換、抵抗は2個NGです。
D
*調整、いつも思うがMt管は感度良い。
E
*バリコンを直接回すようになってますが、バーニヤルですので、チューニングが楽です。
*指針を製作しました、中央に豆球があるので、ショートの豆球に交換。

F
*ケースの修理を始めます。
G
*ラジオのお顔を綺麗に。
H
*サランネット張替え。

I
*真空管を交換した年月が書かれてます、昭和34年に35C5交換したようです。
J
*ケースの組立て。
K
*シャーシーを入れます。

L
*良い音で鳴っております。
M
*裏蓋オリジナル、綺麗です。
N
*チューニング合わせが楽です。

このラジオはどこへ
嫁に行くでしょう。
O
*これでレストア終了しました。
*シャープの珍しいラジオ。






■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX