*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(140) ***

***ナショナルMt管HiFiラジオ***  
戻る

*** 26年8月22日〜 ***

@
*ナショナルMt管、HiFiラジオが来ました、上体は良いがケースまでフルレストア致します。
A
*シャシーにサビは殆ど無し、OUT、OKです。
B
*埃をはらい修理の準備をします。

C
*毎度の事。
D
*同じく。
E
*電解コンデンサー、これでは危険です、端子の付け根を見てください。
*手前のコンデンサーと同じ時代の物です、ブロックコンデンサーも当然交換でしょう。

F
*此方のコンデンサーの方が電解ブロックより良いですが、新品に交換します。
*このコンデンサー交換して、ブロックコン交換しない人がおりますが、、、?
*抵抗は値をチェック。
G
*パワー球6AR5をチェックすれば他の球はおおよそ判断がつきます、やはり他4本もお疲れ気味でしたので全球交換します。
*この後の真空管の寿命は短いです。
H
*パイロットランプ配線の交換。

I
*バリコンゴム取替え。
J
*コンデンサー交換終わり、抵抗は全部OKです。
K
*電解ブロックコンデンサーを外して新しく。


L
*受信調整。
M
*取外した古い部品です。
N
*CDプレーヤー、iPado等が簡単に使えるようにジャックを取り付けます。

O
*こんな感じです。
P
*CDプレヤーと繋ぎテスト、OKです。
*ラジオ側で音量とトーン調整ができます。
*最近のCDプレーヤーは音量調整が殆どできませんので、ラジオ側で調整するようになります。
Q
*糸を新品に。

R
*忘れてました、マジックアイソケット1MΩの抵抗を交換。
S
*さて、、ケースの化粧にかかります、何歳若返るでしょうか??。
21
*チューニングメーターのパネル、かなり汚れてますので化粧をします。

22
*スピーカーは綺麗です。
23
*塗装薄利。
24
*一度目のニス塗り、今回はニスで仕上げてみます。

25
*5回塗り、木目が綺麗に出てます。
26
*パネル取付。
27
*若返りました。

28
*ケースの組立てが終了しました。
29
*20歳ぐらいになりました??。
30
*真空管は新品に近い物に全部交換しました。

31
*外部入力端子です。
*変換アダプター使うより、この方が楽です。
32
*木目が綺麗に出ております。
33
*如何でしょう?。

翌日、長崎県に
お嫁に行きました。
34
*LEDのマジックアイです、長持ちしますよ〜。
35
*これでフルレストア終了です。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX